アンドロイドアプリ「散歩あんど花ツイート」を作りました。

散歩を楽しくするアプリです。散歩画面ではドロイドくんはウォーキングの記録をとってくれます。最新花ツイートリスト20件、花ツイート画面からツイートすることはできます。


○ 散歩画面
 ・散歩中ドロイドくんは歩いたルートをマップ上にポリラインとして描画します。
 ・同時に時間、距離を測って画面上に表示します。
 ・画面をタッチ長押しすると、データベースに保存したウォーキング記録は表示します。

○ 花ツイート画面
 ・花ツイート画面を開く度に、最新の花ツイートリスト20件表示します。
 ・ツイートボタンでツイートすることはできます。散歩中に花を見かけたら花ツイートし
  ましょう!
 ・ツイッターサーチで花他のキーワードを検索したあと、一度「花」と検索することで花
  ツイートリストに戻ります。

是非こちらにダウンロードしてください

散歩あんど花ツイート - Google Play の Android アプリ

 

f:id:iwao7707:20151017170511p:plain

 

人生初に作ったアプリです。今年8月の始まりから10月の中旬まで時間かかりました。

Google maps機能は「作ればわかる!Androidプログラミング」の内容を多いに参考しました。この機能を自分が作ったインタフェースに適応するのに順調でしたが、Google Playストアに公開するのに、何度も失敗していました。Twitter機能はTwitter Fabricを使いました。一か月以上とかかってTwitter Fabric装置に成功しました。

 毎日上手くいかないとの戦いでした。インタネット上のみんなの助けなければできませんでした。しかし、助けを求める前に自分がトラブルの原因を絞らないと答えを求めることはできません。みんなの力を借りながら、自分が努力しないといけないというのはプログラミングの楽しさだと思います。

これからは作成過程を詳しく紹介しますので、是非一目見てください。