気持ちが大事

何ことも気持ちが大事と思うし、プログラマーとしても気持ちが大事と、仕事で先輩に学んだ( ;∀;)

 

自分には気持ちがないと集中できないし、辞めたくなるのはあるが、今回に伝えたいことは人の気持ちを考えることが大事!!!

 

プログラミングして作ったものが最終誰かが使うになるから、使う人の気持ちになれないプログラマーはだめと思う。

実際に仕事で見たことは、プランナーから指示をもらうが、プランナーの指示は途中であって、最後にかたちにするのはプログラマーである。やはり途中だと見えない最後かたちにするプログラマーにしか見えないものが多々ある。

 

だから、使う人の気持ちになれないプログラマーだと使いやすいサービスをつくれないではないかと思う!