Qiita投稿を研究

これから何回に分けて下記「ハイフンなしの電話番号をハイフン付き電話番号を復元する」Qiita投稿を研究していきたい_ _!

自分は今後こういうのをつくれるようにならないといけないと思う。だけど今に1から考えてこのレベルのものをつくるにはまだ難しいので、先ず先人が作ったものを研究して、沢山研究して沢山作ってみていつかつくれるようになると思う。

qiita.com

「ハイフンなしの電話番号をハイフン付き電話番号に復元する」をつくる前に先ず何をもってどういうルールでハイフンをつけるの!?を正しく理解しないといけないね。プログラマーはただコードを書くではなくてあんなことこんなことを正しく理解できないといけないんだね!!!

ハイフンをつけるルールは簡単ではなかった。

総務省|電気通信番号の利用・指定|電気通信番号指定状況を見ると難しいすぎほどだった。

総務省の資料を確認すると大きく下記8種類の電話番号がある

  1. 固定電話等の電話番号(市外・市内局番),
  2. 携帯電話・PHSの電話番号(070(*)
  3. M2M等専用番号(020)
  4. 発信者課金ポケベル電話番号(0204)
  5. IP電話の電話番号(050)
  6. 着信課金用電話番号(0120)
  7. 情報料代理徴収用電話番号(0990)
  8. 統一番号用電話番号(0570)

・固定電話だけでも色々考えないといけないで難しい

 市外局番 ー 市内局番 - 加入者番号

上記のルールではあるけど、話はそう簡単ではない。

市外局番は3桁の011、4桁の0123、2桁の03があるように桁数は一つではない。この後ろに続く市内局番の桁数もいろいろあるが、幸い市内局番の桁数は前の市外局番によって決定してる。たとえば市外局番001に続く市内局番は3桁と決まってある。